ハロン湾クルーズ

クルーズで有名なハロン湾


 

1994年に世界自然遺産に登録されたハロン湾は、海面に浮かぶ大小合わせて約2000もの奇岩が幻想的な光景を生み出しています。海の桂林ともいわれるこの風景は絵画のように美しく、時間帯によって様々な色をみせてくれます。

かつて外敵の侵略に悩まされていた時、龍の親子が降り立ち、敵を破って吹きだした宝玉が後に奇岩となって敵の侵入を防いだといわれています。ハロンという地名はこの伝説に由来し、ハ(降りる)ロン(龍)を意味しています。

 

一般的なハロン湾クルーズは、奇岩を眺めたり鍾乳洞やフローティングヴィレッジに立ち寄ったりする3~6時間のコースとなっております。

ツアーで行く場合も個人で申し込んで行く場合も、トゥアンチャウ国際港(Tuan Chau International Marina)からの出航となります(2013年~)。ツアーだとハノイ発のプランが一般的ですが、ハロン湾周辺のホテルでツアーに申し込んだり、港でチケットを購入したりすることも可能です。ツアーの場合は、通常だとすべての料金が含まれていることが多いですが、内容をしっかり確認しておいた方が良いです。港で申し込む際個人の場合は乗り合いとなり、ルートを選択してカウンターでチケットを購入します。定員になるまで長時間待つこともあるので注意しましょう。

 

※クルーズ途中、小船やカヤックに乗り換えて島の近くに行けますが、こちらの料金はツアー費に含まれておらず、船主へ直接支払うケースがほとんどです。しかし奇岩を間近で見ることができ、水面から岩石を見上げるのは大型船からでは味わうことのできない迫力がありますので、おすすめです。

 

 

・ハロン湾クルーズのツアー料金

≪ハノイ発 ホテル送迎・日本語ガイド付き≫で、一人あたり

日帰りだと              7000円程度

日帰り+貸切だと15000円程度

一泊船上泊だと 50000円程度

が相場のようです。

ハロン湾の他に巡る地域が含まれてくるプランもあるようで、オプション等も加えていくと料金も変わってきます。(当社調べ)

※ハノイからハロン湾まで3時間以上かかりますので、ツアーの利用が便利です。

 

 

代表的な鍾乳洞


 

・ティエンクン洞窟

ハロン湾にいくつもある鍾乳洞の中で、ほとんどのクルーズで立ち寄るもっともポピュラーな鍾乳洞です。ダウゴー島にあり、内部は広くはないですが、ブルーやグリーンにライトアップされていて幻想的な演出となっています。フットライトなどはありますが、特に階段は滑りやすいなど注意が必要です。日帰りの短時間クルーズで見学することができます。

 

 

・スンソット洞窟

ハロン湾最大の鍾乳洞で、ボーホン島にあります。「スンソット」とはベトナム語で“びっくり”という意味があり、圧倒的な大きさと珍しい形状の奇岩が人気です。ティエンクン洞窟に比べて観光客が少なく、ゆったりと散策することができます。スンソット洞窟に立ち寄るのは長時間クルーズか、船上泊をする1泊2日クルーズ船のみとなっております。

 

 

海外旅行の楽しみの一つとして

世界遺産であるこのハロン湾に是非一度

訪れてみてください!

 


 

HOLLEY WOOD ONE GAMING CLUB

Ha long Bay.

みなさまのご来場を

スタッフ一同 心よりお待ちしております。