ハロン湾の天気ってどんな感じ?

熱帯アジア、ベトナム/ハロン湾の天候とは


熱帯地域特有の雨季の影響で、雨のイメージが根強いハロン湾。ベストシーズンはいつ?海水浴ができる時期は?旅行する際、行ったことのない地域ならなおのこと、天気に関わる様々なことが心配になると思います。そこで、昨年のデータを参考に、ハロン湾の天候を解説していきます!

 

 

ベトナムの天気


ベトナム全体としては、高温多湿、年間平均最高気温が22℃以上の熱帯モンスーン気候です。

しかし、南北に細長い国土であるため、南部・中部・北部で同じ時期でも気候は大きく異なります。

ハロン湾はベトナム北部にあり、亜熱帯気候に属しています。また、四季はありますが

日本の四季とは異なります。

 

 

ハロン湾の1年


5月~10月下旬ごろまでが夏で、この時期は雨季にあたります。そのため、ほぼ毎日短時間の激しいスコールと高い気温に見舞われます。特に6月~8月は猛烈に熱くなり、最高気温が連日30℃を超える猛暑季となります。

湿度も高く、90%近くにもなるので蒸し暑くなり、夜になっても気温はほとんど下がりません。

 

11月~4月が乾季にあたり、ごく短い秋・冬・春が巡ります。1~4月にかけてはベトナム語でムアフン(ムアモック)と呼ばれる霧雨が降るため、この時期はかなり涼しいです。特に12月~2月頃は最低7~8℃くらいまで下がることもあります。

南部とは違って曇りの日が続くと肌寒く、日中でも上着が必要です。朝晩は防寒着が必要なほど冷え込みます。

 

参考までに、昨年1年間の気温と降水量を見てみます。(当社調べ)

 

気温:℃

降水量:mm

 

 

表から、

やはり雨季は雨の日が多く、降水量も多いことがわかります。

雨季が終わっても雨はよく降りますが、朝から晩まで一日中雨が降り続けるということはあまりないようです。

降水量の少ない日は、1~2mmほどの日もありました。

項目の降水量0日数というのは、雨が降っていない(計測されていない)日数です。

乾季はこの日数が多いこと、通算降水量も少ないことから、旅のベストシーズンであると言われる

理由がわかります。

 

熱帯と言っても寒い時期もありますので

ビーチを楽しむなら暑い夏に

観光を楽しむなら秋にあたる

一年で一番過ごしやすい10月~11月頃がおすすめと言えるでしょう。

 

また、ハロン湾といえばクルーズが有名ですが、

雨が降った方がかえって幻想的な風景が楽しめる、ということもあるそうです。

 

ハロン湾は世界遺産でもありますので

是非一度旅してみてはいかがでしょうか!

 


 

HOLLEY WOOD ONE GAMING CLUB

Ha long Bay.

みなさまのご来場を

スタッフ一同 心よりお待ちしております。